不動産とマイルのとーわんやでー!

不動産投資とANAマイラー活動を頑張るとーわん(お父さん)ブログ

築古アパートのシステムキッチンに赤のカッティングシートを貼ったら

f:id:mileageooya:20160201094358j:plain

築古アパートのキッチンをDIYしております。

 

他DIY記事はこちらから↓興味のある方は是非。 
 
 
元々この物件は、賃貸物件ではなく売主さんが住んでいた実需物件となります。
 
しかも内装にはお金をかけていた売主さんでしたので、こちらはシステムキッチンが入っております。(食器洗浄機つき!)
 
 
とはいえ、ガスコンロはかなり使い込まれており徹底洗浄が必要です。キッチンパネルはコゲなどは特になく、大丈夫そう。
扉はうすーいピンクで、シールなどを貼っていたのをはがした後があり、決して清潔感があるとはいえない感じです。
 
 
さて、やりますか。。。
 

1.ガスコンロ

同じく同建物物件のキッチンのガスコンロを誤って手配。本当はテーブルタイプを手配しなければいけないところを、誤ってビルトインコンロタイプを購入、手配してしまいました。

ダンボールを開封して、「さぁ、とりあえず開封してみたけど、これどうやってつけりゃーいいんですかね?」と現場に入って作業をしていた大工さんに聞くと、「これはつけられないから、ガス屋さん呼ばないといけませんよ。。。」とあえなく撃沈。

 f:id:mileageooya:20160202022124j:image

ちびまる子ちゃんが白目をむく、あの感じで立ち尽くしました。

 

先にこちらをリフォームしていたので、「ガスコンロ、余っちゃったけどどーしよー、箱を開封すると返品きかないようやし。」と、そう思っていた矢先、「あ、いっそリフォーム予定のシステムキッチンのビルトインコンロを交換してしまえば!」と思い立ち、ガス屋に早速連絡。見てもらうと交換OKでしたので、対応頂きました。

 

交換作業費用は20000円也・・・orz

新品交換できたものの、高くつきました。

 

今回、なぜこのようなことが起こったかと思い返すと、元々テーブルタイプのガスコンロを用意するようにと聞いていたのですが、ファミリータイプなので「3口」コンロをネットで探してしまい、「3口」と「価格」にばかり気をとられ誤ってビルトインコンロを発注してしまった次第です。

 

高い授業料となりました。

 

2.キッチンパネル

こちらは特になくコゲなどはなく、破損もありません。キレイに掃除すれば問題ございません。ありがとうございます!
 
 
 

3.収納扉

これは既存のうすーいピンクは、インパクトも清潔感もありませんから、赤に張り替えです。
 
先ずは受け渡し直後↓
f:id:mileageooya:20160201084849j:image
 

ガスコンロを交換して、扉についてる飾りをとって、掃除です。。。

f:id:mileageooya:20160201084921j:image
 

赤のカッティングシートを貼ります。

システムキッチンに貼るのは初めてです。
扉は9枚です。
 
こんな感じで扉を外して、マジックリン粉末タイプをバケツに溶かし、絞ったタオルでゴシゴシキレイにします。
そこから、さらにシリコンオフ(カー用品)で脱脂、さぁ貼ります。
f:id:mileageooya:20160201085226j:image
 
アフター↓
f:id:mileageooya:20160201085040j:image

慣れてないので、やはり3時間ぐらいかかりました。ベテランの方だと、半分ぐらいのでできるのかな。でも我ながらいい感じです。
 
とりあえず終了。
 
あとは、洗面台の新調をしたあとに、くまなく掃除(もちろん自分です。外注しません)をしてこの物件はリフォーム終了です!