読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産とマイルのとーわんやでー!

不動産投資とANAマイラー活動を頑張るとーわん(お父さん)ブログ

ふるさと納税 ANAがサイト作成 マイル獲得につながる?!

f:id:mileageooya:20160203185615j:image

興味深い記事を発見しました。

以下読売新聞、2月3日の記事から引用です。

4月開設 寄付でクーポン

全日本空輸は、地方自治体にお金を寄付すれば所得税などが控除される「ふるさと納税」に関する情報を集めたポータルサイトを4月に設ける。サイトから寄付すれば、航空券などの購入に使える電子クーポンが獲得できる仕組みを取り入れる。地方への旅行を活発化させる狙いがある。
1回の寄付で100円に相当する電子クーポンがもらえる。サイトでは、参加する自治体が提供する謝礼品を種類ごとに調べられるようにするほか、観光情報もあわせて紹介する。

ということは、1万円寄付すれば1パーセントを電子クーポンで還元するということでしょうか。5000円寄付だと2パーセント還元?

クレジットカードが使える自治体だと、ふるさと納税でさらにクレジットカード決済のポイントがつきます。

100円クーポンをマイル換算するには計算が複雑ですが、

ざっくり考えてみても悪くないですね。

不動産投資全体の経費から見たときには、このような電子クーポンは微々たるものかもしれませんが、不動産投資とふるさと納税は大変相性がよく、やらない理由がありません。

以前、税理士の先生の勉強会に参加させて頂いたときにも、「やっていない人の意味がわからない、絶対やったほうがいい」とおっしゃっておりました。確かにリスクはなく、メリットしかありません。


ANAサイトでプレスリリース

f:id:mileageooya:20160203185923j:image


ネットで検索してみると、早速ANAサイトでプレスリリースがあったようです↓

サイトが立ち上がれば、また見てみたいと思います。