不動産とマイルのとーわんやでー!

不動産投資とANAマイラー活動を頑張るとーわん(お父さん)ブログ

梅雨の沖縄。ブルーシールレストランは残念ながら閉店、沖縄で吉野家飯となりました。

 

ANA搭乗記2016.5.25-26

 
約1ヶ月ぶりの沖縄入りです。
 
ここ最近沖縄での仕事がよく入りまして、1泊2日の出張です。
 
ソラシドエアで移動です。
グレーとグリーンの柔らかな色合いの機内が特徴です。
写真を撮りましたが、ぶれぶれですね。
f:id:mileageooya:20160526192724j:image
 
沖縄到着後、浦添市へ。
午前中の仕事を終え、昼食をとろうと以前入ったことがある、ブルーシールアイスが食べ放題のレストラン「オンディッシュ」に行こうと思いました。
 
次のアポイントまで時間があったので、ファミレス的で、フリードリンクがついてて、冷房が快適な店で、かつ近くという条件がまさにここだったのです。
 
すでに梅雨入りしている沖縄。
徒歩10分ぐらいの距離でしたが、すぐに汗が噴き出してきました。
 
えー、と思いお天気アプリを確認すると、湿度90パーセント越え。
 
サウナちゃうねんから、どーゆうことって感じですが、これが梅雨の時期の沖縄なのでしょうか?とにかく最悪でした。
 
そうこうしているうちに、目的地に到着。
f:id:mileageooya:20160526193357j:image
 

ブルーシールのアイス屋さんと、レストランは併設されてるんですよね。

 
これを通って店舗の入り口を見ると、
「当店は、2015年12月31日をもちまして閉店となりました」
 
はー。なにこれ。
確かにこの店、私は2度入ったことがあるのですが
  1. 単価設定高め(1200円ぐらい)
  2. 那覇市内からだと微妙に距離がある
  3. 観光客の立場でみると、ブルーシールを食べたとしても、系列のレストランであえて食事をとらない。どうせなら沖縄料理を食べたい
という理由から、ちょっとヤバいかもねとは思ってました。
地元の方に初めて連れて来て頂いた際には、「ないちゃー(内地ゃー。本土の人のこと)向けだな」とばっさり。
 
飲食の素人が見ても、ツッコミどころ満載でしたが、あえなく撃沈しておりました。
 
で、結局すぐとなりの吉野家で昼食。
わざわざ沖縄まで来て牛丼って。
肝心の牛丼の写真はありません。吉野家で牛丼の写メ撮ってたら、完全に怪しいですからね。
 
 
 
んー、食べ終わった後に次の仕事先に向かって待機していると、同僚から入電。
 
上記を喋ると、「今の場所から歩いて3分のところに高江州そばがあったのに〜、残念でしたね。」
 
あ!あの赤い看板のめちゃくちゃ美味しいそばやさんだ!と気づいたのもあとの祭りでした。
 
沖縄にはかれこれ仕事で数十回いっておりますが、沖縄そばの美味しいお店は間違いなくここを進めます。
 
ゆし豆腐そば。ちょーおすすめです。
 

そんなこんなで帰りの飛行機

 
帰りは同じくソラシドエアです。
が、いい感じの絵になっていたのでソラシドエアではない飛行機をパチリ。
f:id:mileageooya:20160531084029j:image
 
こっちがソラシドエア。
f:id:mileageooya:20160531084108j:image
 
空港で昼間食べ損ねたそばを食べました。
ここのソーキそばは麺がもちもちしています。
f:id:mileageooya:20160531084210j:image
あまり食べ慣れない人は三枚肉にいきがちですが、肉をのせるなら間違いなくソーキ(豚の軟骨肉)がおすすめです。
 
そばのことを考えていると、また悔しくなりますね。
 
高江州そば。次は必ず行きたいと思います。