不動産投資で毎日楽しく生きよう!

不動産投資時々マイラー活動で人生を楽しく過ごす元気なブログ

北海道出張とよさこいソーラン祭2016

f:id:mileageooya:20160613235227j:image

2016.6.9 ANA搭乗(神戸空港新千歳空港)プレミアム特割

 

 木曜日から北海道出張でした。

行きはプレミアム特割で移動しました。

 

他の行き先ではなかなか乗れないので、貴重なプレミアムポイントの稼ぎ頭です。

 

便が、8時20分発で実際に食事ができるのは8時30分ぐらいなので搭乗前にはパンを一つ食べました。

 

こういう積み重ねがお腹周りにきます。

 

プレミアム御膳

f:id:mileageooya:20160613231147j:image

 

なかなか美味しゅうございました。

食後は例の美味しいクッキーかと思いましたが、思惑外れて謎のお菓子でした。

 いわてまり?味は正直あんま覚えてません。

f:id:mileageooya:20160613231252j:image

アイスコーヒーは後味スッキリでなかなか美味しゅうございました。おかわりも頂きました。

 

新千歳空港到着

f:id:mileageooya:20160613231422j:image

 

天気はあいにく曇り空。気温14度。さみーよ

 

ここからは本業の仕事に向かいます。

 

が、まずは腹ごしらえ。

昼食は札幌駅にある居酒屋風味の店で、ザンギ豚汁定食を頂きました。

f:id:mileageooya:20160613233619j:image

 

安いですね。味もなかなかイケました。

ご飯のおかわりが無料でした。

f:id:mileageooya:20160613233713j:image

 

ザンギ(=唐揚げ)がよく言えばジューシー、悪く言えば少し脂っぽいですが、確実にご飯は進みます。豚汁が特に美味かったです。

 

腹ごしらえをして現場に向かいます。

 

 

仕事終了後、夕方のすすきの

金曜日はよさこいソーラン祭2日目で、17時からパレードがスタートのようでした。

 

本祭りは、今年で25回目で2万人の踊り子が参加しているようです。見学者は250万人と桁外れのイベントです。

 

初めて知りましたがすごく街が盛り上がってました。参加チームは条件を満たして参加するとのことで、条件は

  1. よさこいソーラン節を曲にいれること
  2. 鳴子をもっていること

以上2点だけのようです。

その他は人数や踊り方は自由のようです。

f:id:mileageooya:20160613234327j:image

 

たまたま見た平岸天神

f:id:mileageooya:20160613234346j:image

あとから有名な名門チームと知りました。

他のとあわせて 1時間程見学してから晩御飯へ。

 

すすきのでラーメン

 

2日目の夜ごはんに札幌の名店「すみれ」にいきました。

すすきの店はすすきの交差点から徒歩2分のところにあります。

f:id:mileageooya:20160613232011j:image

店は2階です。1階入り口付近に看板が出ています。

 

f:id:mileageooya:20160613232056j:image

メニューです。

 

中に入ると券売機がおいてあります。

私は味噌ラーメンとすみれ飯のセット1000円を注文しました。

中は小綺麗な店です。

f:id:mileageooya:20160613232212j:image

 

きました。

f:id:mileageooya:20160613232245j:image

 

f:id:mileageooya:20160613232250j:image

こっちはすみれ飯。錦糸卵の上に、明太子がのってます。全体的に塩分きつめですね。

 

あと改めて気づきました。

そんなに味噌ラーメン好きじゃない。

 

とはいいつつも、美味しいなとは思ったので、やはり「すみれ」名店だと思います。次は醤油か塩かな。