読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産とマイルのとーわんやでー!

不動産投資とANAマイラー活動を頑張るとーわん(お父さん)ブログ

ロレックスにみる資産性の考察

去る9月、ロレックスGMTマスター2を購入しました!

 

全然ブログのテーマと関係ないと思われる方もおられるかもしれませんが、資産を購入したと考えておりますので、私の考え方をまとめました。

 

 

ロレックスのスポーツモデルは以下のように大別されます。

  1. 陸のエクスプローラ
  2. 海のサブマリーナ
  3. 空のGMTマスター

 

マイラー活動してるなら、絶対に空のGMTマスターでしょ!

 あと、どうせ時計をつけるなら資産性を考察して見たいと思いました。

 

 

ロレックスGMTマスター2

f:id:mileageooya:20161120113928j:image

 

これは5年以上前から狙っておりましたが、所有している不動産が満室となり、誕生日、そして奥さんからの後押しもあって思いきって購入しました。

 

購入した感想はというと、、、

大変満足です。素晴らしい時計です。

 f:id:mileageooya:20161120113932j:image

 

金額は72万したのですが、購入したお金は不動産からの収入ではなく、本業での小遣いなどをコツコツ貯めて購入しました。

 

f:id:mileageooya:20161120144325j:image

毎日つけてます。重さは140g程度です。

 

 

ちなみにこの時計はまとまった支出が発生する2年後に売却を検討することを前提にしております。

この時計をその時点で換金するといくらなのか?金額次第ではまた違う用途に使う予定です。なんでって思う方もいるかもしれませんが少ない資産をより効率的に活用するためです。

 

 

では、何故ロレックスか?

これは圧倒的にリセールバリューが高いことにつきます。

 

 

不動産の場合

所有している間インカムゲインが発生します。いわゆる家賃収入です。

 

この家賃収入に加えて、売却時のキャピタルゲインを組み合わせて、トータルの出口戦略をどうするのかを自分の属性や資産背景(一言でいうとステージ)を決定しなくてはいけません。

 

不動産は、出口戦略まで明確にしないと、その投資に対する成果ははっきりしません。

 

ただし新品は購入した時点で、購入価格より価値が下がり含み損を抱えます。

 

例えば不動産でいうと

1.新築アパート

2.新築分譲マンション

3.新築戸建

などです。

 

これらを投資としてみた場合、10年程度ほぼ大きな修繕はなく、比較的入居にも困らないので10年間インカムゲインを得ながら、修繕が発生しだす10年後を目処に売却してキャピタルゲインを得て資産組み換え(利益確定売り)をしましょうという話です。

 

 新築は自己資金をある程度いれて、収益性を最大化できるプランニングができる方は素晴らしいと思います。自分でリスクコントロールできますよね。大事なのはこの要素です。

 

 

ではインカムゲインがなく自分でつくりあげることができないもの

例えば、新車、新品の時計はどうでしょうか?

 

これらは通常購入した時点ですぐに売却しても購入金額では買い戻してくれません。

 

車だと20パーセントぐらい、引き渡された瞬間に価値が下がります。さて5年後は?

下取りに出して大体1/4ぐらいでしょうか?

 

例えば200万で購入した新車のフィットハイブリッド、条件にもよりますがおそらく5年後は50万ぐらいでしょうか?すごい値下がりです。

 

これ不動産の金額に置き換えると、新築で建てた8000万の新築アパートが、10年後に2000万でしか売れなかった場合、売却は難しいので持ち続けるしかありません。

 

それでもローン返済があり、入居者がおらずテコ入れできる資金もない場合は持ち続けることも難しいため、叩き売りになってしまいその方は不動産投資の世界からは退出となるでしょう。

が不思議なことに不動産はそれだけ値下がりはしません。商品によって値下がり率が全く違います。価格の歪みです。

 

 

では時計は?

 

贅沢品なのでそもそも一般的には投資商品ではありません。

価値が減額することを前提に考えます。

時計を購入する場合は価格下落を最小限にとどめることが重要です。

 

例えば、サラリーマンに人気のオメガスピードマスターをモデルにもよりますが人気のある価格帯のものを新品で購入すると約35万。

これを2年後に売却したとすると大体10万程度の下取りです。

 

2年で25万以上の損(負担)です。

 

これが中古だと、15万程度で購入が出来ます。売却しても故障がなければ5万で買い取ってくれるでしょう。2年で10万円の損です。

 

当たり前ですが中古のほうが得です。

中古だと当然故障のリスクはあります。

 

しっかりメンテナンスされている商品とわかって購入出来ればリスクは下がります。

 

大事なのは安い分、そのリスクを背負っても保有できる価値があるかです。

 

ロレックスだとどうか?

これも断言はできませんが、60万程度の買取は十分期待できます。私の場合ロレックスもギャランティがついた状態がいいものを中古で購入しました。

 

購入価格から約10万の価格下落。では、5年後はどうか?おそらくほぼ変わらないでしょう。

 

同じ価格差なら、満足度が高いロレックスと判断しました。

f:id:mileageooya:20161120144109j:image