読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産とマイルのとーわんやでー!

不動産投資とANAマイラー活動を頑張るとーわん(お父さん)ブログ

全国タクシーアプリが便利すぎるので使い倒してます

私は出張が不定期ですが、ちょこちょこ入ります。

f:id:mileageooya:20160407180938j:image
 

現地までの移動は飛行機が多いのですが、空港着→目的地の最寄り駅まで移動後の話です。

 
今までは、タクシーに乗る時は探して見つける、もしくは電話で予約するということが常でした。
 
 

アプリでスマートにタクシー手配

f:id:mileageooya:20160412124031j:image
 
最近は大変便利になりまして、スマートフォンで手配ができるようになりました。
 
私はiOS版を利用しております。
インストールしてから、名前や電話番号など簡単な情報を登録すればすぐに利用できます。
 
アプリを立ち上げると、現在地がひょうじされます。詳細な位置を微調整して、乗車位置を決定します。
f:id:mileageooya:20160412124042p:image
 
f:id:mileageooya:20160412124050j:image
 
その後、対応できるタクシー会社がいくつかピックアップされます。大体クレジットカードやidは利用できるのですが、たまに利用できないタクシー会社があります。
 
f:id:mileageooya:20160412124110p:image
 
こればっかりは初めての土地だと、どこがカード利用できて、どこがダメかわからないのでとりあえず呼んでみて、運転手さんに聞いてみるしかありません。
 
注文してから2〜3分で配車決定されます。
 
その後、アプリ上で配車されたタクシーがどこまで来ているかわかります。
 
これも大変便利です。
たまに、近くまで来て道を間違えるタクシーもありますが、間違っている様子もわかりますので自然と運転手さんもミスを減らそうと努力している様子です。
 
(実際に間違って遅れてきたタクシーに乗車した際には、乗るタイミングで平謝りされました)
 
ちなみに間違って注文して、やっぱりキャンセルする場合は、ウェブ上からは完結せずに電話連絡をする必要があります。
 
注文画面の一番下に問い合わせ、キャンセルの画面があります。
 
私も一度キャンセルしました。
以下電話の内容です。
 
私「もしもし、全国タクシーで〇〇(住所)に配車をお願いした〇〇(名前)と申しますが、配車をキャンセルしたいのですが」
 
タクシー会社「はい、注文されたのは何時頃でしょうか?」
 
私「11時10分に注文しました」
 
タクシー「あ、はいはい。〇〇さんですね。わかりました、キャンセルしておきますね。またよろしくお願いします。」
 
と、簡単に終了です。
 
良ければまた皆様ご利用ください。