不動産投資で毎日楽しく生きよう!

不動産投資時々マイラー活動で人生を楽しく過ごす元気なブログ

ANA搭乗記 2016.4.6-4.7(神戸空港⇄新千歳空港)プレミアムクラス


札幌はいい季節になってきました

f:id:mileageooya:20160406202008j:image
ふらりと寄った時計台がある大通り公園


本日から北海道です。

前回は3月頭に訪問でしたので、まだ雪が降ってました。

今は外気温10度と肌寒いですが、随分暖かくなり過ごしやすくなってきました。

神戸空港からだと、フライト時間は約2時間弱。長い便はやはりプレミアムクラスの特割で過ごす方が機内でゆっくりできます。

新千歳行きの時は基本的にプレミアムクラス搭乗にしてます。今回も例のごとくです。
f:id:mileageooya:20160406202229j:image
機内からソラシドエアが見えたのでパチリ。


f:id:mileageooya:20160406202209j:image
神戸空港です。




プレミアムクラスの機内食はあっさりメニュー

今日のプレミアムクラスの機内食は、非常にあっさりした朝食となりました。
f:id:mileageooya:20160406202025j:image

ご飯ものは、「たこ飯」
おかずは、「だし巻き玉子、菜の花のお浸し、蓮根、鮭の塩焼き、はじかみ、焼板蒲鉾、八幡巻、桜餅」でした。

飲み物は、冷たいお茶。
食後に暖かい紅茶をいただきました。

プレミアムクラスは機内用のスリッパがついてますが、持ち帰り自由なんですよね。
普段は革靴がきついと思わないのであまり脱ぐことはないのですが、せっかくなので持ち帰ろうという貧乏症がでます。

f:id:mileageooya:20160406202037j:image

今日と明日は仕事があるので、帰りの便で持ち帰りたいと思います。
ただ持ち帰ってもどこで使うのか迷っているのですが。。。

新千歳空港駅から快速エアポートに乗車。北海道新幹線の広告がでかでかとあちこちにでていました

f:id:mileageooya:20160406202045j:image

2016.3.26から北海道新幹線が開通しました。函館の方はもちろん、道民は利便性向上と東北地方の方も観光客増加など大きな経済効果がありそうです。
f:id:mileageooya:20160406202053j:image

先日の500系新幹線こだまで新幹線をあれこれ調べていたのでこちらも気になるところです。


ただ、今の所函館方面、青森県には仕事でもプライベートでも行く予定がありません。

また機会があれば、レポートしたいと思います。


TUMIのパスケースにいれたICOCAが反応しない


電車移動の時にもう欠かせないのは、ICOCAをはじめとするICカード。

しばらく安物のパスケースを使用していたのですが、アメックスゴールドのキャンペーンに乗っかり、amazonギフト券20,000円分を手に入れたので、「TUMI」のパスケースを購入しました。

早速使用しているのですが、ケースにちゃんと入れた状態だと改札口で全く反応しません。

元々、読み取り防止をうたっているのですが、それも赤色のポケットが読み取り不可で、それ以外は大丈夫なはずなのですが一切反応しません。

もしかしたら、会社のカードキーと反応してぶつかっているのかもと思いましたので検証してみましたが関係ないようです。

f:id:mileageooya:20160407180459j:image
f:id:mileageooya:20160407180515j:image
カードが入っていない状態です。

ICOCAをいれますが奥まで入れると全く反応しないので、下記のように少しズラしてタッチすると反応しました。
f:id:mileageooya:20160407180544j:image

ケース自体はかっこいいのですが、使い勝手最悪です。が、買ったばかりなのでしばらくはこれで使っていきたいと思います。