不動産投資で毎日楽しく生きよう!

不動産投資時々マイラー活動で人生を楽しく過ごす元気なブログ

ホームセンターで杉板を購入し、ワトコオイル仕上げのテーブルを作ってみた

 
f:id:mileageooya:20160327223403j:image
 

最近もっぱら自宅でのDIYにはまっております

 
 
とりあえず自宅用のテーブルを前から自作することを検討していたのですが、長らく放置案件となっておりました。
 
最近、物置扉を塗装することがありその流れでDIYすることになりました。
 
今回はテーブル作成までの流れをまとめたいと思います。
 
 

まずは設置箇所のサイズとイメージをまとめる

これは、もう基本中の基本ですがいざ材料をホームセンターに購入しに行った時、もしくは購入したあとに、「イメージと違う」とか、「材料が足りない」、「間違って購入した」はよくあるあるです。
 
基本的なことですが、設置箇所のサイズ(幅、高さ、奥行き)、必要な材料をピックアップして、現場写真をとっておきましょう!
 
 

必要な材料をホームセンターなどで購入

必要な材料は、
  1. 杉板(購入、約4500円。サイズは170cm、45cm、厚さ25mm以上のもの
  2. ワトコオイルダークウォルナット(自宅に在庫あり)
  3. ワックス(ワトコオイル付属の蜜蝋)
  4. サンドペーパー100番、400番(自宅に在庫あり)
  5. ミニサンダー(RYOBI、自宅備品であり)
  6. ウエス(タオル雑巾新品、自宅に在庫あり)
  7. オイル受け(購入、約400円、ペイントローラー付)
  8. ゴム手袋&軍手(自宅に在庫あり)
  9. ブラシ(約150円)
  10. 作業用台(あれば便利、約2500円)
以上を準備します。
 
杉板はホームセンターで購入する場合は、店で希望の長さにカットしてもらえます(コーナンでは、1カット20円、ただし直線のみ可。当日購入分のみ対応といわれました)
  
 

作業に入ります!

f:id:mileageooya:20160327225818j:image
 
f:id:mileageooya:20160327225754j:image
 
f:id:mileageooya:20160327225142j:image
 
まず板を作業台の上に設置して、サンダーで面を整えます。
f:id:mileageooya:20160327225631j:image

このミニサンダー、めちゃくちゃ便利です。

音も静かですし、何より使い方が、簡単なので作業効率が格段にあがります。
 
サンダーに100番のペーパーをはさみます。
f:id:mileageooya:20160327225914j:image
f:id:mileageooya:20160327225949j:image
 
んで、研磨を行います。少し粗めなペーパーを使用することで後からいれるワトコオイルが入りやすく、いい感じ(と思う)になります。
 
研磨後は、削りカスがたくさん出ているのでブラシでこすって綺麗にします。
f:id:mileageooya:20160327230023j:image
 
 

ワトコオイルを塗ります

その後、ウエスを使ってワトコオイルを入れていきます。
f:id:mileageooya:20160327230435j:image
 
ワトコオイルをオイル受けに入れます。
f:id:mileageooya:20160327230422j:image

 

ウエスにたっぷりとって、板に塗っていきます。
f:id:mileageooya:20160327230503j:image
 
f:id:mileageooya:20160327230615j:image
 
試しに別の板で先に塗ってみましたが、色が均一すぎてイメージと異なったので、今回はあえてムラを作って塗ってます。
一通り、綺麗に塗れば15分〜30分程度放置して乾かします。
 
ついでに自宅にある台と、杉板を購入した際にカットした余りの木板も綺麗にしてワトコオイルを塗りました。同じくこちらも乾かします。
 
f:id:mileageooya:20160327230725j:image
 
節が多い方がいい感じに見えます。
 
乾燥後は再度ワトコオイルをいれて色を調整します。
f:id:mileageooya:20160327230956j:image
 
なかなかいい感じに仕上がってきました!
f:id:mileageooya:20160327223403j:image
 
1日、外で乾燥させたのちにさらに新しいウエスで乾拭き。余分なオイルを吸収させます。
この時点で、オイルの匂いも少しずつマシになってきました
 

テーブル用脚をつける

f:id:mileageooya:20160329173958j:image
テーブル用の脚はIKEAで1本500円のものを4本購入しました。
 
 
設置する場所に軽く印をつけます。
f:id:mileageooya:20160329174214j:image
 

その後は、ビスで止めていきます。

f:id:mileageooya:20160329174238j:image
 
で、完成したのがこちらです!
f:id:mileageooya:20160329174300j:image
 

まだ殺風景ですが、もう少し手を加えていきたいと思います。

あと、乾拭きはよくしておいた方がいいです。
意外とオイルが残っているので。
ご参考あれ。